よくあるご質問をご覧いただけます。
以下に記載していること以外で解決できない問題が発生した場合は
お問い合わせフォームからご連絡ください。
また、サポート以外のご意見やご感想はメッセージフォームまでどうぞ。
 

トラブルシューティング(Q&A)情報

《Q.1》
[スチームプリズン]を
遊ぶために必要なものは?
[スチームプリズン]はPCソフトゲームとなります。
対応OSは、日本語版 Windows Vista/7/8/8.1/10です。
動作環境は下記の通りとなります。

OS:日本語版 Windows Vista/7/8/8.1/10
CPU:●必須環境/Pentium 4以上 ●推奨環境/デュアルコア以上
メモリ:●必須環境/1GB以上 ●推奨環境/2GB以上
HDD:5GB以上の空き容量
画面解像度:1280x720 pixel以上
音源:DirectSoundに対応したPCM音源
ドライブ:2層式DVD-ROM(DVD-9)に対応したドライブ
DirectX:DirectX9.0c以上(必須OSには組み込み済み)
インターネット接続:シリアルコード登録時およびライセンス認証確認時

また、ゲームをプレイするためにはインターネットによるライセンス認証が必要です。
パッケージ同封されているシリアルコードと、「登録キー」が記載されたメールを受信できるメールアドレスが必要となります。
1ライセンスにつき1ユーザーさまのみ有効となります。
《Q.2》
DVD-ROMを挿入したが
インストーラーが起動しない
自動実行機能が無効になっている場合、インストーラーは自動では起動致しません。
自動で起動されなかった場合は、ディスク内に「setup.exe」がありますので、これを実行してください。
《Q.3》
「Windows によって
PCが保護されました」
というメッセージがでて
インストールができない
「実行」が表示されている場合には、「実行」ボタンをクリックして進めて下さい。
「実行しない」しか表示されていない場合、「詳細情報」をクリックすると「実行」ボタンが現れますので、「実行」ボタンをクリックして進めて下さい。
《Q.4》
ライセンス認証の手順を
詳しく知りたい
[スチームプリズン]のライセンス認証手順は、以下の通りです。
1.インターネットに接続しているのを確認後、「ライセンス認証」を押します。

2.「メールアドレス」「お名前」「シリアルコード」を入力します。
 ※「メールでの情報提供の許可」は必要に応じて入力下さい。

3.メールアドレス宛に「登録キー」が発行されます。

4.その「登録キー」を入力すれば、ライセンス認証完了です。


ライセンスの登録が完了しましたら、次回からライセンス認証ダイアログは表示されなくなります。
※ライセンス認証確認時にはインターネットに接続している必要があります。
《Q.5》
シリアルコードとは?
パッケージ製品に封入されている、英数字が記載された用紙を指します。
ゲームを製品版として認証させるために必要になります。
また、登録キーを再発行する際にも必要となりますので、無くさないよう十分ご注意いただき、大切に保管ください。
紛失してしまった場合、再発行いたしかねます。予めご了承くださいますようお願いいたします。
《Q.6》
ライセンス認証の
メールアドレスについて
携帯電話メールアドレスやフリーのメールアドレスでもご登録いただけます。
ただし、携帯電話のメールアドレスの場合は、迷惑メール対策の機能が有効になっている場合がございます。
その場合には「@hunex-play.com」ドメインからのメールを受け取れるように、ご自身で携帯電話の設定をお願い致します。
《Q.7》
登録キーを記載した
メールが届かない
シリアルコードおよびご自身のメールアドレスに間違いがないかご確認の上、再登録をお願いいたします。

携帯電話のメールアドレスの場合は、「@hunex-play.com」ドメインからのメールを受け取れるように、ご自身で携帯電話の設定をお願い致します。
《Q.8》
ゲームが起動しない
ご使用のパソコンが動作環境を満たしているかご確認下さい。
インストール後エラーが発生して起動できないという場合、ドライブの空き容量不足や不具合によって、ゲームのインストールに失敗している可能性があります。
ゲームを一度アンインストールした後、十分な空き容量を作ってから再度インストールを行ってください。
《Q.9》
ゲームを起動したら認証のエラー画面がでて、再度ライセンス認証画面が表示される

ゲーム起動時に上記のダイアログが表示される場合、ゲーム起動時のライセンス認証で「インターネットに接続されていない」もしくは「認証情報が正しくない」可能性があります。
インターネットに接続しているかをご確認の上、ゲームを再起動させてみてください。
《Q.10》
ゲームの動作が遅い
ご使用のパソコンが動作環境を満たしているかご確認下さい。
※快適なプレイには推奨環境以上の動作環境が必要になります。

ゲーム以外にも起動しているアプリケーションがある場合、それらを全て終了させてください。
また、グラフィックカードのドライバを最新のバージョンに更新してみてください。
《Q.11》
エラーが出て起動できない。
または途中で強制終了する
ドライブの空き容量不足や不具合によって、ゲームのインストールに失敗している可能性があります。
ゲームを一度アンインストールした後、十分な空き容量を作ってから再度インストールを行ってみてください。
《Q.12》
アンインストールの仕方が
わからない
「スタートメニュー(すべてのプログラム)」→「HuneX」→「スチームプリズン」→「スチームプリズンのアンインストール」を選んで下さい。

「スチームプリズンのアンインストール」がない場合は、「スタートメニュー」を右クリックして「プログラムと機能」を選び、「スチームプリズン」を選択してください。
《Q.13》
音が再生されない
「ボリュームコントロール」でボリュームが0になっていないかご確認ください。
またはお使いのオーディオドライバのドライバを最新のものに更新してみてください。
《Q.14》
音声が再生されない
箇所がある
ヒロインのボイスは収録されていません。
また、一部シーンでは演出・仕様として音声は鳴りません。
《Q.15》
ヒロインの名前を変更したい
新しくゲームを始めるときに、ヒロインの名前のみ変更することができます。
また、デフォルト名『キルス』でゲームを開始した場合は、各キャラクターが名前をボイス付きで呼んでくれることがあります。
《Q.16》
ゲーム画面を保存したい
お使いのパソコンでのスクリーンショット機能により、ゲーム画面を保存することができます。
《Q.17》
保存したゲーム画面を
ブログやサイトに載せたい
(2023-04-17更新)
ゲーム中に撮影したスクリーンショットのブログ等への掲載は、営利目的で画像そのものの配布を目的にしなければ、掲載していただいて問題ございません。

アドベンチャーゲームという性質上、ネタバレが懸念されますので、ネタバレを含むゲーム画面の公開は避けて頂きますようお願いします。

また、動画につきましては原則としてプレイ動画や実況などの生放送および動画サイトへの投稿はご遠慮いただきますようお願いします。

[2023-04-17追記]
一般の実況動画に関するガイドラインを制定しました。
PC版・Switch版の体験版に含まれる範囲は、営利目的としない場合に限り投稿と配信をする事ができます。
また、弊社からの許諾を得て配信している動画は削除対象に当たりません。
《Q.18》
パソコンにDVD-ROM
ドライブがなくても
ゲームを遊ぶ方法は?
DVD-ROMドライブが無い環境で遊ぶためには、「ダウンロード体験版」のインストールとパッケージ版の購入が必要となります。
「ダウンロード体験版」を起動し、『パッケージ版に同封されているシリアルコード』を使用することでライセンス認証が行えます。(手順については「《Q.4》ライセンス認証の手順を詳しく知りたい」をご覧ください。)
認証後に発行される「登録キー」を入力することで、製品版としてゲームを遊べるようになります。

ダウンロード体験版(公式サイト)」をダウンロード
ファイル名:SteamPrison_Trial.zip(1.93GB)
 ※日本語版 WindowsOS搭載のパソコンからダウンロードしてください。
 ※ダウンロードには大変時間がかかります。予めご了承ください。
 ※ダウンロード時間が掛かりすぎる場合は、時間をずらしてお試しください。
 ※AGF2016で配布した体験版とは一部範囲が異なります。
《Q.19》
インターネット接続環境は
無いが、ゲームを遊びたい
製品版を遊ぶことはできません。
製品版を遊ぶためにはインターネット回線につなぎ、ライセンス認証することが必須となります。
ライセンス認証時にインターネットに接続している必要があります。(シリアルコード登録時とゲーム起動時にライセンスの認証を行います。)
《Q.20》
ゲームをインストールした
パソコンが壊れてしまった。
新しいパソコンにインストールしても遊べる?
本製品のシリアルコードをお持ちでしたら可能です。
(新しいパソコンで、再度ライセンス認証が必要となります。)

シリアルコードが登録済みの場合でも、お持ちのシリアルコードから「登録キー」を再発行ができます。
再発行された「登録キー」にてライセンス認証を行って頂くと、ゲームを遊べるようになります。
《Q.21》
「ダウンロード体験版」の
ダウンロードに時間が
掛かって落とせない。
別の方法はある?
下記のサイトから「ダウンロード体験版」をダウンロードすることが可能です。

公式サイト」からダウンロード
mirror.fuzzy2.com様(ミラーサイト)」からダウンロード
www.LatherCraft.net様(ミラーサイト)」からダウンロード
ファイル名:SteamPrison_Trial.zip(1.93GB)
 ※日本語版 WindowsOS搭載のパソコンからダウンロードしてください。
 ※ダウンロードには大変時間がかかります。予めご了承ください。
 ※ダウンロード時間が掛かりすぎる場合には、時間をずらしてお試しください。
 ※AGF2016で配布した体験版とは異なります。

ダウンロードした「SteamPrison_Trial.zip」を解凍します。
解凍フォルダ内の「Setup.exe」を起動し、インストールを開始してください。
《Q.22》
「ダウンロード体験版」を
インストールしたら
パッケージ製品版が
インストールできない
「ダウンロード体験版」と「パッケージ製品版」は同じ内容です。
「ダウンロード体験版」のインストールで既に「パッケージ製品版」のデータがインストールされております。

ライセンス認証画面でパッケージ版に同封されているシリアルコードを使用しライセンス認証を行うことで製品版として機能いたします。
(ライセンス認証の手順については「《Q.4》ライセンス認証の手順を詳しく知りたい」をご覧ください。)
《Q.23》
本製品(「製品パッケージ版」および「ダウンロード体験版」)の中古販売、レンタル、無断配布、その他類似行為は可能?
中古販売、レンタル、無断配布、その他類似行為は一切禁止されております。

シリアルコードは購入者のみのライセンスとなります。ライセンス認証後は他人に知られないよう、大切に保管ください。
万が一、他人が購入者のシリアルコードを使用した場合、購入者のライセンス情報が消えてしまいますので、ご注意ください。
 

 
© HuneX